おしらせ

【イベント実施のご報告】ゆずマーマレードづくり~人吉市グリーンツーリズム推進協議会~

ご報告が遅くなりましたが、人吉グリーンツーリズム推進協議会では、メンバーであり人吉市で農家民宿を営むつばき坂さん宅を舞台に、先月11月末に柚子マーマレードづくりの体験イベントを実施しました。

この時期、どこにでもある柚子。
使いこなすようで、以外と使いこなせない方も多い柚子を、今回は余すところなく、丸ごとマーマレードに作り上げました。

人吉、錦町、あさぎり町などから約15名程度の方にご参加いただき、農家民宿つばき坂さんにて、朝から和気藹々とスタートです。

先ずは切り込み!約10キロの柚子を調理しました。
奥では人吉市の農家民宿つばき坂さんのおかみさん・上井さん宅の新米をカマド炊きし、だんご汁の用意がすすみます♫スタッフはじめ、参加者の中にはお料理ベテランの方もあり、料理について色んな話題が飛び交います。和気藹々と進みあっという間に完成。皆で青空の下で美味しくいただきました。

みんな一緒に、人吉にある宝物・資源にふれながら、笑顔あふれる時間を過ごしました。中には”グリーンツーリズムて良いですね”という声も聞こえ、嬉しい限りです!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


https://www.facebook.com/ひとくまねっと火の国未来づくりネットワーク-1746579115625941/